WBC vs Jリーグ開幕

野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)が開幕しました。

開幕までの壮行試合も、開幕後の試合も、地上波で生中継。

 

日本では野球って本当にメジャーなスポーツですね。

 

Jリーグも記念すべき20年目の開幕だっていうのに、なんだかひっそり始まったみたい。

 

ひとつの例として、

野球場って、ほとんどの市町村に「専用施設」があります。場合によっては観客席つき。

ところがサッカーの専用施設ってほとんどない。

 

ある街(市です)でサッカーの専用スタジアムを作るべく、

ボランティア団体?有志?が、署名集め&陳情他、様々な活動していた。

ところがその町の議会では「サッカーごときになぜ専用施設がいるのか」と異論。

「野球場は専用がありますが・・・」と言ったら「野球は特別だ」との回答。

 

よ~く考えると、ある一定の年代以上の感覚では当たり前の認識。

私も数年前まではそう思っていた。

 

世界に目を向ければ、

立派なサッカーの専用スタジアムと、強くて歴史のあるサッカーチーム(クラブ)を

もっていることが、街の誇りだったり財産だったり、広告宣伝になったり、、、、

 

日本の自動車メーカーなども、サッカークラブを所有したり、出資したり・・・

トヨタ : 名古屋グランパス

日産 : 横浜Fマリノス

マツダ : サンフレッチェ広島

三菱 : 浦和レッズ

ヤマハ : ジュビロ磐田 (ヤマハは自動車ではありませんが)

※私が思いつくのはここまでですが・・・・

 

私の地元の名古屋グランパス

かつての世界的なスーパースターだった方が、今、監督している。

このことはヨーロッパでは非常によく知られていて、

トヨタ自動車が欧州各国でトップセールスをする時、役に立つ場合もあるとのこと。

 

オリンピック種目から野球が除外されたり、

WBCが盛り上がっているのは、本当のごく一部の国だったり、、、、、

 

ヨーロッパのマネをする必要はありませんが、

違った観点でのマスコミ報道があってもいいのではと思います。