代表選手・選考について

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

「野球の世界一を決める大会」と、されています(!?)

 

が、実は実は・・・という事情が多数あり、、、、

「な~んだ」と思う方、多いんじゃないでしょうか。

 

盛り上がっているのは野球界(の一部)とマスコミ・広告代理店・関連企業(?)。.

私はちょっと、しらけちゃってます。

 

過去2回の大会時はとてもとても興奮しました。

私がファンのドラゴンズの選手も多く出場&活躍しましたし・・・・・。

また、第1回大会時の王監督の姿・立ちふるまい、実にカッコよかった!

他国の代表選手の一部は「憧れのサダハル・オー」に握手を求めてきたそうです。

 

それはさておき、代表選手の選考過程については面白い。

よく「あの選手が選ばれないのはおかしい」など批判が出たりします。

そこでなんですが、「じゃあ、誰を落とす(外す)んですか?」と私は言いたい。

こういう観点の批評って無いと思います。

 

WBCのみならず、サッカーの代表選考でもよくありがちです。

テレビ・新聞を見ながら「それなら誰を落とすのか言わんかい!」とつっこんでます。

 

が、責任ある立場・当事者でないとわからない事情って多い。

外から見たらわからない。

但し、外(第3者)だから気付く点ていうのも少なくない。

 

おもしろかったのが2008北京五輪の野球日本代表の選考云々の時。

当時監督の星野仙一さんとSMAPの中井正広さんがテレビで対談しているとき、

中井さんが私案と称して先発オーダーを組んでフリップでみせたら、

星野さんが「う~ん、これいい。スゴイ。考えてるね~」などと感心しきり。

言い訳(に私は聞こえましたが)のように

「言われて気づいたわけじゃないけど、このオーダーもいいね・・・」と

神妙にしてました。

 

色々な人の意見を聞きすぎて振り回されてもいけないけど、

「聞く耳持たず」ということわざ。大事にしたいですね。